スポンサーサイト


相対性理論と量子論

相対性理論と量子論


たまにはエセインテリな本でも読もうかな、

と思ってamazonを見ていたら

この価格でこの内容の本を発見したので買ってしまいました。

500円相対性理論量子論のあらましが分かる、

らしいです。


一応一通り読みましたが、

確かに「ざーっと」は分かりました。

でも雑学に毛の生えた程度の内容で、

若干物足りないというか、

このお話口調が好きでないというか。。。



まぁ真剣に勉強するつもりではなかったので、

読み物として楽しむ分には良かったのかも。



文章自体は分かりやすくて、

ちょっとでも興味のある人なら楽しめると思います。




atomyyの感想としては「やっぱり物理学は無理」でしたが


応援よろしく!!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメント

§ No title

私が、生きてる内に
この分野に興味がそそられることが有るのか?
否!
きっとない☆
というくらい、目を逸らしてしまうよーなテーマです(-_-;)

§ No title

(@_@;) (@_@;;) (@_@;;;)
では(・ω・)/~~~

§ No title

はじめて相対性理論の本を読んだのは、

中2のとき。

「同時だよ」「いや、同時ではないよ」って内容でした。

うむうむ。

あのときは、理系少年だった。

§ ◇◆ outrage41 さん ◆◇

読んでみたら面白いと思いますよ~。
数式はほとんど出てこないし、量子論は若干哲学じみてるし。

しかし確かに実生活にはまーったく関係ない話題ですよね。
ちょっと仕事とは違った理系の話を頭に入れたくて読んでみました。

§ ◇◆ よし さん ◆◇

よしさんも文系ですか(^^;)?

こういう物理学の話って名前がかたくて余計に取っつきにくいですよね。
でも数式さえ考えずにあらましだけなら学者じゃなくても理解できる話ですよ(^o^)

§ ◇◆ laundry さん ◆◇

中2で相対性理論・・・
エリートは違いますなv-391

僕は中学生の頃は漫画で読書してる気になってる残念な子でしたv-313

§ No title

ゆか物理とっちゃうよ~
どうしよどうしよw
頭たりない;д;)

§ ◇◆ ゆか ◆◇

物理は高校~センター試験ぐらいまでなら
勉強すればそれなりにできるだろうから大丈夫じゃない?
それ以上のレベルは自信ないから何とも言えないけど。。。

§ No title

興味をそそられる本ですが、
今はそれに手を伸ばす暇ないや。。。

最近読んだ本↓
「少子化する高齢社会」
「高齢社会とあなた」
「経済調整下の北海道農業」
・・・病んでるわ、あたし。

§ ◇◆ りさ姉 ◆◇

あらら~ヘヴィっぽいのばっかりね。
でも論文の助けになる本があって羨ましいよ。
本もない、詳しい人もほぼいない、ネットにも情報がないって・・・
どこまでできるのやら・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
