スポンサーサイト


音楽嗜好と性格

たまには戯れ言でも。


mixiのニュースでBARKSの記事が出ていました。



Hariot Watt大学の心理学教授エイドリアン・ノースによると
以下のような傾向が明らかになったそうです。


1.インディ・ファン
 自己評価が低く、それほど勤勉ではないし、親切でも寛大でもない。
 しかしながらクリエイティヴである。
2.ロックンロール・ファン
 自尊心が高く、とてもクリエイティヴ。勤勉で悠々としているが、あまり親切でも寛大でもない。
3.ブルース・ファン
 自尊心が高く、クリエイティヴ。社交的で気楽。
4.クラシック・ファン
 自尊心が高くクリエイティヴで、鷹揚。しかし、社交的ではない。
5.ヘヴィ・メタル・ファン
 とてもクリエイティヴで鷹揚だが、あまり外交的でもなければ勤勉でもない。
6.レゲエ・ファン
 自尊心が高く、クリエイティヴで外交的、親切で寛大でもあり気楽。しかし勤勉ではない。
7.カントリー&ウェスタン・ファン
 とても勤勉で外交的。
8.ダンス・ファン
 クリエイティヴで外交的。しかしながら、親切でも寛大でもない。
9.ラップ・ファン
 自尊心が高く、外交的。



ふーん、って感じですね。

でも面白かったのはこの(↓)コメント。

「クラシック音楽とヘヴィ・メタル・ファンに共通点が見られたのには驚いた」
「一般的にメタル・ファンは危険な存在とも見られているが、実のところ彼らはかなりデリケートだ」

やっぱり、ですね。

メタルを聴かない人は「へ~~そうなんだ~!」的意見でしょうが、
メタラーからすると「まだそんな認識の人が多いんだ」というところでしょうか。





ちなみにatomyy自身はロックンロールとヘヴィメタル半々ぐらいの好み。

性格は・・・・・・・


上に書いてあるとおりのが半々な感じかも(^^;)






応援よろしく!Push!→ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメント

§ No title

私自身、まったくクリエイティブとは言えません。
そしたら、7と9しか残んない。
だけど、勤勉だとは、クリエイティブ以上に思わないし、
じゃ、ラップぅ????

§

それ、見ました。

自分は基本的に雑食ですが、その中だとクラシックとメタルかなぁ…。

内向的だしね。

§ No title

その記事、自分も見ました。何故か、自分のことよりatomyyさんの顔が浮かんで…。少し納得しながら見てました(笑)

§ No title

わたしはとっても親切で寛大で勤勉らしいよ^^

§ ◇◆ outrage41 さん ◆◇

あくまでも傾向ですからねv-356

でも自分で思っていないだけで
実はクリエイティブかつ勤勉なのかもしれませんよv-426
特にクリエイティブかどうかなんて自分ではなかなか分からないですよね。
僕も分かりませんv-394

§ ◇◆ schwein さん ◆◇

我々の音楽嗜好はかなり近いですねv-391
そして性格も近いようです(笑)

§ ◇◆ 小学校恐師 さん ◆◇

↑にも書きましたが、クリエイティブかどうかは不明です。
勤勉なのを装うのは得意ですがv-391

§ ◇◆ ゆか ◆◇

・・・レゲエ?

・・・カントリー&ウェスタン??

どっちも聴かないじゃんv-403

§ No title

あ!!

見た見た、それ。

ひどい分析結果だよ。

§ まあ~ある面。。

納得!って感じですよね。
クラッシックとメタルは本質は似てますよね。
だからファンの傾向も似ますよね!!
私も音楽はメタルとクラッシックなものですから・・・
なんだか自分の事のように感じます。

§ ◇◆ laundry さん ◆◇

まったくですね。

しかし僕自身は若干当たっているんではないかと思ってしまう悔しさ。

むぅ。

§ ◇◆ 杳 さん ◆◇

やっぱり似てますか!メタルとクラシック。
僕自身は興味はあるんですが、
メタル以上に何から聴いたらいいか全く分からないんですよ。

杳さん的に聴きやすいおすすめクラシックはあります?

§ 聴きやすいクラッシック。。。

かなりクラッシックも好みが分かれると思うんですね。
でも、メタラーの方には「交響曲」をおススメしたいですね~♪
音の表現の仕方などはよく似ていると思います。
学校の音楽の時間に聴いた、まずは有名どころを・・・
ベトとかチャイコとかモーツァルト・・・・ドヴォルザーク・・・
中でも、メタル系の方にはベトがおススメですね~☆
激しく繊細なところが(笑)
私は数年前はバロック、ここ4・5年はピアノ、
最近はヴァイオリンにはまっております。
段々色んなものに興味が出てくると、指揮者にこだわったり・・・
色々出てきてメタル以上に大変な事になります(苦笑)

長いコメントで失礼しました!

§ ◇◆ 杳 さん ◆◇

分かりました~ありがとうございます☆
では機会を見つけて聴いてみますv-426

先ほどJazz好きの友達にJazzを聴かせてもらいましたがこちらもなかなか面白いです。
やっぱり色々聴いてみるのもいいですよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
