

CD 【July, 2011】

またもやすっかり更新が遅くなってしまった。
先月もかなりプログレに寄った買い方になっていました。

Calm And Storm / DEVIN TOWNSEND PROJECT ★★★★★
Tony MacAlpine / TONY MACALPINE ★★★★★
The Octopus / AMPLIFIER ★★★★☆
If Not Now, When? / INCUBUS ★★★★★
Awake / DREAM THEATER ★★★★★
Pampered Menial / PAVLOV'S DOG ★★★☆☆
Entropia / PAIN OF SALVATION ★★★★★
Remedy Lane / PAIN OF SALVATION ★★★★★

Devin の新譜は『Deconstruction』と『Ghost』のバンドル版。
『Ki』、『Addicted』と続いてきたQuadrology がこれで一応の完結。
これまでの作品の中で最も激しい作品になると予告されていたDecon は
STRAPPING YOUNG LAD 風味かと思いきやまた一風変わったDevin 流のメタル。
Devin とすぐに分かる音作りにも拘わらず、これまでのどのアルバムにも似ていない
と感じるのは流石。
Ihsahn やTommy Rogers(BETWEEN THE BURIED AND ME)を初めとする
多様なゲスト陣も初めての試みでしょう。楽しみにしていたMikael Akerfeldt(OPETH)
はあまり目立っていなかったのがちょっと残念なところ。
これに対して『Ghost』はDevin の【静】の精神を凝縮したような作品。
Decon で炸裂している喧しさは微塵も見られず、ヒーリングミュージックにも似た
アンビエント系プログレ曲に占められています。
1作目の『Ki』はこれの布石だったのか…と初めは感じましたが、
『Ki』よりも更なる深化を感じられます。
因みに私が購入したこのバンドル版では『Ghost II』の楽曲4曲の
ダウンロードコードが封入されていました。
これがどのようにリリースされるのかは現時点で未定。

実は初めて聴いたTONY MACALPINE のソロ。
これがなかなか格好良いテクニカルプログレメタルで、全編インスト、55分程度の
作品だけれども飽きずに聴けます。
テクニック一辺倒に聞こえないのが良いのかも。

イギリスのポストプログレ、THE AMPLIFIERの新譜はリリースが
今年の春頃だったはずなので純然たる新譜とは言い難いけれども、
チェックし忘れていたので安かったこともあり購入。
相変わらずの音世界なんだけれど…何かが物足りないような。
2枚組なのでボリュームは十分。

待ちに待ったINCUBUS の新譜は試聴してびっくり。
これまでのミクスチャーサウンドはかなり影を潜め、ポスト/オルタナロック寄りに大転換。
これまでもこういった雰囲気の曲はあったと思いますが、全編通してこんなにゆったり
しているのは初めてでしょう。
ややもすると間延びした作品…と評価されかねないかな、と感じましたが、
聴けば聴くほど良く思えてくるから不思議。
ただ昔のやんちゃ感が好きな人にはやはり物足りないかも。



残りは中古盤。
DT とPoS は音源は持っていたものの、盤を持っていなかったのでセールを狙って購入。
DT のこの名盤、ブック○フで\500でした…未開封新品だったのに。
ちょっと日焼けしていたけれど。

PAVLOV'S DOG は前々から興味があったバンド。
聴いてみるとRUSH もびっくりなハイトーンヴォーカルが乗ったロックで、
格好良いとは思うもののちょっと苦手なタイプでした。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
