スポンサーサイト


AMORPHIS & CHILDREN OF BODOM Japan Tour 2011 @ Shibuya-AX, 2011.6.14.

もうおよそ1ヶ月前になりますが、AMORPHIS とCHILDREN OF BODOM の
来日公演に行ってきました。
会場は個人的にあまり好きではないShibuya-AXにて。

諸事情により開始が若干遅れましたが、
スタートは"スペシャルゲスト"という扱いのAMORPHIS から。
ずっと観たいと思っていながらもなかなか機会に恵まれず、この日が初見。
懸念していた通り音が若干こもり気味で始まったものの、演奏は素晴らしい。
Tomi Joutsen(Vo) のド迫力ドレッドと、
あの不思議形状マイクに呆気にとられてしまいました。

amorphis_liveinjapan_2011_1

amorphis_liveinjapan_2011_2
(クリエイティブマンのこちらのページより)

曲が進むにつれて音もそこそこ良くなって、客の盛り上がりも凄まじい。
この日は殆どがチルボド目当てな客だった気がしますが、新規開拓として
非常に良いアピールになった気がします。
個人的にも大好きな"Sky Is Mine"や"House Of Sleep"が生で聴けて感動したし。
逆に新譜からの曲は3曲もやっていたけれどやっぱり過去3作の
インパクトに比べるとちょっと弱いかな、なんて感じたり。

何だかんだで12曲、ほぼ1時間のパフォーマンス。
質的には満足でしたがやはりフルセットでも観てみたいと感じさせる、
素晴らしいライブでした。

01. Battle For Light
02. My Enemy
03. The Smoke
04. Sky Is Mine
05. Against Widows
06. Silver Bride
07. Towards And Against
08. You I Need
09. The Castaway
10. Crack In A Stone
11. House Of Sleep
12. My Kantele


ちなみにこの日の私の目的はAMORPHIS 一本で、チルボドは観られれば良いかな、程度。
昔は好みが全く逆だったんですがね・・・。
で、チルボドは開始から途中(8~9曲目ぐらい?)まで観ていたものの、
お腹いっぱいになって退散。
自分の好みって変わるもんだなぁと実感。
それにしてもチルボドの曲であんなに盛り上がるとは意外。
やっぱり若年層には"分かりやすいメタル"の方が受け入れられるんでしょうかね。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメント

§

お疲れでした~~
もう、1ヶ月ですか!早い、早いw
けど、本当、ぎゅうぎゅうでしたね~
あんなに入ってるAXは数えるほどあるかないかですよね。
AMORPHISはそして良かった!!
本当、単独みたいですよね~
今の所、今年1番のらいぶです。
先ずはDVD、注文するしかないですね~
チルボドは・・控えときますwww

§ ◇◆ hide さん ◆◇

確かに凄い人の多さでしたね!メタル系では滅多にないのかも。
AMORPHISのDVD、私も買ってしまおうかな~。
以前も悩んだんですがPALしか無くて諦めた気が・・・。まぁ頑張れば何とでもなりますけども。

今年は公演数自体が少ないので、私も今のところAMORPHISが今年1番のライブです。
下期はもう少し自分が観たい公演が開かれると有り難いのですが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
