

CD 【May, 2011】

観たいライヴが全然無い。

The Adversary / IHSAHN ★★★★★
Waiting For The Punchline / EXTREME ★★★☆☆
Pornograffitti / EXTREME ★★★★★
Secrets On Parade / TIM CHRISTENSEN ★★★★☆
Aviv Geffen / AVIV GEFFEN ★★★★☆
Lover's End / MOON SAFARI ★★★★★
Eclipse / JOURNEY ★★★★★
The Beginning Of Times / AMORPHIS ★★★★★

5月に購入した新譜は3枚のみ。
MOON SAFARI、JOURNEY、AMORPHIS。

MOON SAFARI はプログレの括りで売られているけれども、
Pop rock と言っても良いぐらいの聴きやすさ、爽やかさ。
まだ聴き込み不足ですが素晴らしい作品です。

もっと驚いたのはJOURNEY の新譜。
全く購入の予定は無かったけれど、試聴してみて即買い。
AMORPHIS 目当てでCDショップに行ったものの、
こちらの方が感動してしまった…。
Vo が上手いのは前々から言われていたけれど、今作は曲も格好良くて、
Pop rock 好きにはたまらない内容ではないでしょうか。
Hard rock としても十分通用する作品だと思うし。

期待と不安が半々だったAMORPHIS の新譜はやはりというか、
どこかしっくり来ない一枚。
勿論アルバムのクオリティは一級品なのは間違いないですが。
前作、前々作と神憑り的なアルバムを発表していたので、
所謂期待値が上回ってしまった状態かも。
味付け的に導入したと思われる過剰なキーボードがちょっと気になったかな。



中古盤で購入したのは4枚。
IHSAHN はKabuto Metal が開催中止となってしまったので腹いせに(笑)
しかし聴き込み不足です。
でもこの人のアルバムはブラックメタルとしてはかなり聴きやすい。
基本ブラックは無理な私も好きなアーティストです。

Mangini な話題につられて購入した"Waiting For The Punchline"。
内容は知っていたのだけれども、盤を持っていなかったので。
この作品ではそこまで目立つプレイはしていない気がする。
ついでに安かった"Pornograffitti" も盤を持っていなかったので購入。
こちらはさすがの完成度です。
どちらも良い作品だと思うのだけども、メタル好きには
受け入れられない事が多い気がするEXTREME 。
確かにVo は癖があるけれど私は好きです。

Aviv Geffen のソロはセルフタイトル作。
BLACKFIELD のアルバムで既発な曲もあるものの、
当然ながらAviv 一色でちょっと暗めなポップアルバム。
BLACKFIELD 好きならはまるのでは。


旧譜だけど新品で購入したのは元DIZZY MIZZ LIZZY 、フロントマンだった
Tim Christensen のソロ。
タワレコ限定で再発とのことでDIZZY のライヴ盤に感動したあまり勢いで購入。
さすがにDIZZY のアルバムのように躍動感は小さいものの、
良いメロディをしみじみと味わえる一枚。
ハードロックっぽさはかなり薄いです。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメント

§

そんな時はラウパがありますよ(笑)今年のメンツどうなんでしょ

MOON SAFARI,プログレにもロックにも縁がない友人が店でかけるのに買ってました。
オシャレ音楽に聞こえるそうです。

§ ◇◆ callitame さん ◆◇

今年のラウパはどうなんでしょうね~。
がっかりするのも嫌なのであまり期待していないんですが。
というかラウパ行ったことないし(笑)

MOON SAFARIは聴きやすいアルバムですよね。
メタル好きにはちょっとさらっとしすぎかなって感じもありますが私も好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
