スポンサーサイト


STONE SOUR Japan Tour 2011 @ Yokohama Bay Hall, 2011.02.20.

stonesour_JapanTour2011_flyer


既に1週間が経ってしまいましたが、
2/20に横浜ベイホールで行われたSTONE SOURの日本公演に行ってきました。
今ではすっかり積極的に聴かなくなってしまったジャンルなので
まさか今年初のライブがこのバンドになるとは思ってもいませんでしたが、
友人二人に誘われたこともあり、参戦。
誘ってくれた友人も熱心なファンというわけでもなかったので、
今回は珍しく最後列でまったり観ることに。
ベイホールは会場の構造がとても観づらく、ホールの中に柱が何本も立っている作り。
それもあって最後列なんて全然見えないんじゃ、と思っていたところ、
最後部の柵のベース部分によじ登れることを発見、高見の見物状態での観戦となりました。

スタートは最新作の勢いの良い曲から。
Corey も初っ端からテンションが高く、いきなりの盛り上がり。
実はSlipknot も観たことがないのでライブでどれだけ歌えるのかな、
なんて思っていましたが予想以上の歌の上手さ。
激しい曲を歌いこなす点でもそうですが、"Bother" や"Through Glass"なんかで
聴かせた弾き語りでもまた巧いなぁと感心してしまいました。
比較するとギターの2名は大人しい感じでしたが、
ベースとドラムの二人はやんちゃに引き倒す勢いで、
盛り上げにも一役買っていたのではないでしょうか。
もはやアクション芸か、というドラムの叩きっぷりは凄かったなぁ。

新作からの曲がやはり観客のシンガロングの声も大きかったけれど、
個人的にメロウサイドな曲のハイライトは2nd album でお気に入りだった
"Through Glass"。
9曲目に"Bother"をやり、直後に同タイプのこれが来るとは。
アメリカンロックらしい素晴らしい1曲でした。

終盤は1st & 2nd の曲を雪崩のように繰り出して、
最大にパンチのある曲の一つ、30/30-150で終了したのは19時半頃。
18時過ぎにスタートして途中(Bother の前だったかな?)にサウンドトラブルも
あったことを考えると80分程度のステージだったことが若干心残り。
アンコールも無かったし、次に観る機会があればもうちょっと沢山やって欲しいな、
といったところで、新年一発目のライヴは幕を閉じました。

セットリスト
1. Mission Statement *
2. Reborn +
3. Digital (Did You Tell) *
4. Monolith -
5. Unfinished *
6. Hesitate *
7. Say You’ll Haunt Me *
8. Made Of Scars +
9. Bother -
10. Through Glass +
11. Blotter -
12. Get Inside -
13. Hell And Consequences +
14. 30/30-150 +
(Roadrunner さんのこちらのページからいただきました。)

(-)1st album
(+)2nd album
(*)3rd album

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
