

OPETHのDVD上映会に行ってきました。2010.10.9.

opeth_inliveconcertattheroyalalberthall


10/9、東京は丸の内にあるJVC・KENWOODショールームで開かれた、
OPETHの最新DVD、
『In Live Concert At The Royal Albert Hall』の上映会に行ってきました。

主催はOpeth.jpさん。
協賛はRoadrunner Japan、 JVCケンウッド丸の内ショールーム。
到着したのは上映会開始直前の17時前。
既にショールーム内には50人弱の招待者で用意された座席は埋まっていて、
そこそこ良い整理番号を頂いていたにも拘わらず立見。
もう少し早く出発すべきだったな。

到着すると既にインタビュー映像が流されていたけれども、
この時点で70インチティスプレイの迫力にびっくり。
大きなディスプレイで気になりがちな荒さもなく、とても美しい映像。
この大画面でライブが観られるのか、と期待も高まりました。

まもなくスタート。
5.1chの迫力が…
…と思いきや自分のすぐ隣に設置されていたリヤスピーカから音が出ていない…?
と思ったところで設定変更をしていなかったようで一時停止。
十分良い音でしたが2.0chでの出力だったよう。
設定し直してリスタート。
5.1chだと確かに音の奥行きが違う。

第1部はDVDのDisc1。
名盤『Blackwater Park』の完全再現のディスクです。
この捨て曲無しのアルバムでどの曲がハイライト…なんて言うのはナンセンス。
全編通して素晴らしいです。

"Blackwater Park"までが終わったところでDisc 1は終了。
ここで20分弱の休憩。
今回は開催場所がJVC・KENWOODのショールームということもあって、
この休憩の間にオーディオのデモが行われ、
高級システム、廉価版システムからPCオーディオまでざっと聴き比べ。
やはり高いシステムは音が良いし、PCオーディオはまだまだ発展途上だな、という印象。
とは言っても自分の環境に比べたら数段良い音で、
興味を掻き立てられたのは間違いありません。

続いて始まったDisc 2は『Blackwater Park』を除く各アルバムから1曲ずつのセレクト。
ここでも素晴らしい演奏が聴けるけれども、
個人的にはやはり最も好きな4th『Still Life』からの"The Moor"がハイライト。
Mikeもアルバムの中でも最も複雑な曲の一つ、みたいなことを言っていただけあって、
特にこの曲の緩急の激しさ、曲展開の複雑さがツボ。
『Still Life』の全曲再現も観てみたい。

6曲目には『Damnation』から"Hope Leaves"。
1部の"Harvest"もそうだったけれど、
こういった音の密度が薄い曲の方が音質の良さが分かりやすく感じました。
最新アルバムからの"The Lotus Eater"で幕締め。
やっぱり『Watershed』の曲は聴きやすくて、かつ格好良いのを実感。

と、ここで上映会自体は終了だったのですが、
今回のDVD、限定盤としてアナログ盤もリリースされているとのことで、
何とこのアナログも試聴させていただけるとのこと。
参加者の殆ど全員が帰ることなくこちらの試聴も体験。
選曲は"Hope Leaves"だったと思いますが、
これがかけられた瞬間、音の広がり方にびっくり。
音楽好きを公言していますがアナログ盤を聴いたことは無く、
あれほどまでに味わい深い音が鳴ることに衝撃を受けました。
システムを構築するのはなかなか難しいと思いますが、
ゆっくり音楽を楽しみたいときにはアナログ盤も良いものですね。

最後にKENWOODの方が言っていた、
映像は一回きりで終わってしまうけれども、良い音というのは記憶に残る
という一言がとても印象的でした。

当日は生憎…というよりは、彼らの音楽にあつらえたような雨天。
雰囲気までも最高な上映会でした。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
