スポンサーサイト


METALLICA World Magnetic Tour '10 @ Saitama Super Arena 2010.09.25.

metallica_worldmagnetictour2010


昨日9/25にさいたまスーパーアリーナで行われた、
METALLICAの公演初日に行ってきました。

ゆっくり観たいな、という気持ちもあったものの、
音楽を考えたらアリーナだろ、ということでスタンディングで。
A-2(ステージ向かって右)の真ん中より少し前ぐらいに陣取っていました。

前座はTHE SWORDとFEAR FACTORY。
前者は音楽的にあまり好みではないのですが、
後者はDrが大好きなGene Hoglanということもあり期待していました。

定刻より数分遅れでTHE SWORDが開始。
初めはインスト曲。
音は抑えられていたのかそれほど大きくなく、聴きやすいぐらい。
ただ、バランスはイマイチだったような。
演奏は格好良かったですがやはり苦手です。

20分ほどのインターバルがあってFEAR FACTORY。
曲はそれほど詳しくないのですが、のっけからGeneは凄まじいプレイ。
もちろん他の人も迫力あるプレイでしたが、私はGeneに釘付けでした。
さすが人間ドラムマシンと言われるだけあってど迫力の重戦車っぷり。
SYLで観ていないのが悔やまれますが観られただけでも良しとします。
一方でヴォーカルはクリーンパートが…。
いつもあんな感じなんでしょうか。
スクリームは凄かったですが。
ここまで(SWORDも含めて)前方しか盛り上がっていなかったのが
ちょっと寂しかったですね。
あと、音には関係無いですがヴォーカル以外の方の体積が気になりまくりでした。

そしてメインのMETALLICA。
開始は19:30近くだったでしょうか。
SAXONの"Heavy Metal Thunder"に続いてお馴染みの"The Ecstasy Of Gold"。
METALLICAのライブが始まる、という実感があまりなかったのですが、
ここで一気にテンションが上がりました。
始まった一曲目は予想通りのCreeping。
客も一気にヒートアップですぐ隣ではもう回っている人がいました。

個人的にはMETALLICAフリークな方と比べるとDeath MagneticやLoad、Reloadも
割と好きだったのですが、やっぱりライブでは昔の曲の方が興奮します。
"Fuel"は好きですが続く"Harvester~"からはちょっとクールダウン。
終わってみてこうしてセットリストを見てみると、6曲目からDeath Magneticの曲が入り、
6、7、9、10と意外と沢山やったな、という印象。
曲が長めなせいでしょうか。
間に挟んだ"Sad Bad True"のおかげで「退屈」はしませんでしたが。

続く"One"では花火やパイロに映像と、派手な演出がなされていて大盛り上がり。
個人的にはそれほど好みな曲ではないのでまったりと。
しかしこの次に来たのがPuppets。
そしてBlackened。
…首を痛めました(笑)
久しぶりに叫んだなー。
やっぱりこういった曲は格好良いです。

本編最後は"Enter Sandman"。
もはや定番過ぎる曲なのでしょうが、私のMETALLICAの入り口だった曲ということもあり、
やはり観られて良かった。

割とすぐに出てきてくれたアンコールでは3曲。
ここが一番盛り上がった様な気がします。
音質は大嫌いですが、やはり1stの曲はライブでやるとカオスになるようで。
楽しかった~。

演奏のことを言い出したらどうしようもないバンドなのだろうし、
私自身はプレイヤではないので細かいことは気にしていませんが、
このバンドにはそういった細かいことを上回る何かがあることを実感したライブでした。
セットリストはイマイチだったので是非また観たいな。


SE1: Heavy Metal Thunder (SAXON)
SE2: The Ecstasy Of Gold (ENNIO MORRICONE)
01. Creeping Death
02. For Whom The Bell Tolls
03. Fuel
04. Harvester Of Sorrow ~ Kirk Solo
05. Fade To Black
06. That Was Just Your Life
07. The End Of The Line
08. Sad But True ~ Trujillo solo
09. The Day That Never Comes
10. Broken, Beat And Scarred
11. One
12. Master Of Puppets
13. Blackened
14. Nothing Else Matters
15. Enter Sandman
-Encore-
16. Am I Evil? (DIAMOND HEAD'S COVER)
17. Whilplash
18. Seek & Destroy

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメント

§

お疲れ様でした
お会いできなくて残念でしたが、猪木酒場で盛り上がれそうですね

興奮冷めやらずです(笑)

このジャンルであの動員を出来る数少ないバンドのLIVEはやはり圧巻でした。



カークも相変わらず「?」っと思う所が散りばめられてましたが思い切ってはずす事もなく二日間で十分満足できました。
新譜の中から聞きたい曲をやらなかったので次の来日が今から待ちどうしいです。

OAのTHE SWORDは楽曲は嫌いではないですが、voが上手くないのとあとは音や照明の扱いも悪かったのでかなり微妙でした。FFは都合で見ることが出来ませんでした。

§

お疲れでした~~
今回は会えませんでしたね!
まあ、次回にでも~

けど、METALLICA良かった!!
初日は個人的に前夜祭的でしたが、それでも大満足の内容です!
でも、時間短かったです。
あと、30分、いや1時間は観たかったです。

しばらくは興奮冷めやらずです。
ブート屋行かなければ~~

§ ◇◆ callitame さん ◆◇

お疲れ様でした!
ホントに大興奮なLiveでしたね。
演奏のことを言い出したらきっとあちこち「おや?」なんでしょうが、
そんなことはお構いなしに楽しめました。

THE SWORDは僕もあのvoがダメなんですが、FFは良かったですよ。
全然盛り上がってませんでしたけど(笑)

§ ◇◆ hide さん ◆◇

お疲れ様でした!
今回は遠かったし会社の友達が3人ほど一緒だったこともあってすぐ帰ってしまいました。
また飲んだときにでも盛り上がれそうですね。

セットリストを見返すと2日とも行けば良かったと後悔しました。
まさかあんなにセットリストを変えてくれるなんて…
Larsのサービス精神を見くびっていました<(_ _)>

§

お疲れ様でした~(^o^)丿

ライブ圧倒されました。
メタリカには有無を言わせぬ何か、が、強烈にありますねw

アトミーさん、ガルネリのライブも行ったの?
ちょいとそこいら辺も猪木にて・・w

§ ◇◆ アンジェ さん ◆◇

レス遅くなりました<(_ _)>
メタリカはとっても楽しかったです。
やっぱり何だかんだ言っても分かりやすいメタルは楽しいですね。

ガルネリも行きましたよー。
小野さん凄かったです。
また詳しくは猪木で(^^)

§

お疲れさまでした。
1日目のみだとセットリスト的に消化不良気味だったかもしれないですね。
また今度の飲み会でいろいろ感想とか話しましょう。

§ ◇◆ あだちん さん ◆◇

どもども、お疲れ様でした!
セットリストは若干消化不良でしたが楽しかったせいか未だに首が痛いです(笑)
また飲み会で、みんなで盛り上がりましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

METALLICAライブ@さいたまスーパーアリーナ(^o^...

9/26(日)METALLICAライブ@さいたまスーパーアリーナ行ってきました7年ぶりのMETALLICAライブです♪その時は代々木オリンピックで、アリーナの後方で全くステージが見えなくてしかもスク...

METALLICA @ さいたまスーパーアリーナ 2010.09.25

ワンマンでは2003年以来7年ぶりの来日のMEATALLICAの ワールド・マグネティック・ツアーに2日間行って来ました。 幸運にも2日間共にアリーナの...
Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
