スポンサーサイト


ANTHEM 25th Anniversary Tour @ Club Citta' Kawasaki 2010.07.24.

最近はすっかり筆無精になってしまい、
気付けば1週間以上経ってしまいましたが行ってきました、
7/24にクラブチッタ川崎で行われたANTHEM祭り。

セトリは以下。

■Part 1:

[Vo.坂本英三 / G.清水昭男 / B.柴田直人 / Dr.本間大嗣]
01. Grieve Of Heart
02. The Voices
03. Overload
04. Eternal Warrior
05. Soul Cry
06. Omega Man
07. Road To Nowhere
08. Immortal Bind

■Part 2:

[Vo.坂本英三 / G.福田洋也 / B.柴田直人 / Dr.MAD大内]
09. Steeler
10. Lay Down
11. Night After Night

[Vo.森川之雄 / G.福田洋也 / B.柴田直人 / Dr.MAD大内]
12. Shout It Out!
13. Final Risk
14. Tears For The Lovers

[Vo.森川之雄 / G.清水昭男 / B.柴田直人 / Dr.MAD大内]
15. Renegade
16. Cry In The Night
17. Venom Strike

■Part 3:

トークセッション(柴田を除く6人。司会:坂本&MAD大内)

[Vo.坂本英三+森川之雄 / G.清水昭男 / B.柴田直人 / Dr.本間大嗣]
18. Black Empire
19. Heat of the Night

[Vo.坂本英三+森川之雄 / G.清水昭男+福田洋也 / B.柴田直人 / Dr.本間大嗣]
20. Hunting Time

[Vo.坂本英三+森川之雄+本間大嗣 / G.清水昭男+福田洋也
/ B.柴田直人 / Dr.MAD大内]
21. Running Blood

Encore 1:

[Vo.坂本英三 / G.清水昭男 / B.柴田直人 / Dr.本間大嗣]
22. Awake
23. Bound To Break

[Vo.坂本英三+森川之雄 / G.清水昭男+福田洋也
/ B.柴田直人 / Dr.本間大嗣+MAD大内]
24. Onslaught

Encore 2:

[Vo.坂本英三+森川之雄+トニー前田 / G.清水昭男+福田洋也
/ B.柴田直人 / Dr.本間大嗣+MAD大内]
25. Wild Anthem


(セトリはこちらからいただきました)

前回ANTHEMを観たのは今回のプロローグとして開かれた4月

あれから3ヶ月少々しか経っていなくて、
贅沢を言うならちょっと供給過剰気味かな、と思っていましたが、
今回は25周年ということでゲストに森川之雄、福田洋也、MAD大内が参加。

行かないわけにはいきませんでした。

今回のコンセプト上、セットリストを予想すると、まずは現在のメンバ、
次に歴代のメンバで古い曲を、と言う流れまでは想像していたし、
幕開けはきっと『Seven Hills』からの曲だろうな、
というところまでは結果として予想通り。
ただ、開演前に今回は3部構成らしい、と聞いて、
予想不可のその3部を最も楽しみにしていました。

今回は清水さんをじっくり観たくてステージに向かって右側中央あたりに陣取っていましたが、
さすがに人が多い。
満員に近かったのではないでしょうか。

1曲目は予想通り(でもライブで聴くのは2008年以来)、
2曲目は大好きで定番な曲、という流れでしたが、
3曲目は比較的珍しいアルバムタイトルトラック、
この後も珍しい曲が続き、前回のセットリストに結構不満があった自分としては
嬉しい選曲でした。
"Omega Man"は川崎限定で演奏されたようですが、素晴らしかったです。
次は他のインストもやってほしいな。


2部は'85のメンバからスタート。
"Lay Down"なんて凄く珍しいのではないでしょうか。
正直インパクトのある曲ではないので、初めは何か分かりませんでした(笑)
"Night After Night"は個人的には2部のハイライト。
もう何度も聴いているけれど、初期の曲では一、二を争う名曲だと思います。
続く森川voではまたまた珍しい選曲。
『Gypsy Ways』からは無しか…なんて思ってましたが2曲もやってたんですね。
2部のラストは"Venom Strike"。
英三voでのこの曲は聴いたことあったんですが、
やはり森川さんはパワーが違う。
凄まじい1曲でした。

3部は謎のトークセッションでスタート。
柴田さんの休憩時間も兼ねていたのでしょう。
と、ちょっと和んだ中、再開した1曲目は"Black Empire"。
ちょっと食傷気味な曲ではあったものの、
ここからは予想外のツインヴォーカル!
森川さん凄いなぁと思いつつ、最近の曲は英三さんの良さを活かした曲なんだな、と実感。
"Heat Of The Night"の後は更に洋也さんも加わり、
ツインヴォーカル、ツインギターで"Hunting Time"。
森川voでのこの曲を期待していたのですが、期待を上回る演出でした。
もう一回聴きたいな~。

もうこの後はお祭り騒ぎ状態で、
DrがMADさんに交代しての"Running Blood"。
こちらも大興奮でした。
この曲はMADさんのDrの方が好きかも。

アンコール1曲目は何故か"Awake"。
嫌いな曲ではありませんが、ここまでお祭り騒ぎだっただけにさらっとした印象。
続く"Bound To Break"はいつも通りの興奮剤。
これだけ盛り上げて次はどうするのかな、と思ったところ、
ドラムセットがもう一つ登場。
…まさかのツインドラム!
そして曲は"Onslaught"!
間違いなくこの日一番興奮した曲でした。
ツインドラム凄かったな~。
当たり前のようだけど動きがシンクロしているようで、あんなのは初めて見ました。
本間さんもMADさんも本当に上手い人たちですね。
+森川ヴォーカルということもあって超強力な出来だったのに
これをDVDでリリースしないとは。。。


最後の1曲はうっすら予感していたトニー"くねくね"前田さんが
スペシャルゲストで参加しての"Wild Anthem"。
ここではヴォーカルは置いておいて(笑)、ツインドラムに見入っていました。


終わってみると時間は9時半に届くと言ったところで、
およそ3時間半もやっていたことに。
最後は「立っているのがやっとです」なんて言っていましたが、
柴田さんの体力は凄いな、と。
観ているだけでも汗だくでしたから。
よく考えてみると、体力も体型も保っている英三さんや柴田さんは努力家なんでしょう。
尊敬します。


通常のライブはしばらく無くても良いですが、
これだけ満足なライブを見せていただいたので取りあえず新作を期待して待つことにします。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメント

§

福岡でのLIVEは、ステージが狭い事もあって、ドラムが増える事もなかったですよ。
まさにspecial。

小さめのハコで観れる喜びはありますが、
そんなサプライズも体験したいもんです。

§

atomyyさん幅広く聞かれますよねー

昔のメンバーも勢ぞろいですごい盛り上がったんだろうなぁ。
自分はANTHEMといったらMADとHIROYAって感じですー

§ ◇◆ outrage41 さん ◆◇

ツインドラムは川崎限定だったんですかね!
あれは本当にspecialでした。

インディーズのライブなんかで物凄く小さいステージでのライブも観たことありますが、
クラブチッタは大きすぎず小さすぎず丁度良い大きさだと感じるようになりました。
交通の便がイマイチなのが難点ですが観やすさでは一番好きなハコです^^

§ ◇◆ callitame さん ◆◇

そうですね~、何でも聴くというかこだわりがないというか。
敢えて言うなら「飽きない音楽」が好きみたいです。
なのでどうしてもプログレが多くなりますが、そんな中でANTHEMは何故か好きです。

4月のプロローグの時はそれほど大袈裟な盛り上がり方では無かったと思いますが、
今回はびっちりお客さんも入っていて大盛り上がりでした。
HIROYAさんは完全に後追いでCDでしか知らないのですが、
MADさんは現役バリバリ、そしてあのキャラクタ。
好きなドラマーです。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
