スポンサーサイト


EUROPE Japan Tour 2010 @Shibuya O-East 2010.03.26.

europe_2010tourlogo


先日のIT BITESに続きまたもO-Eastへ。

EUROPEのJapan Tour 2010へ行ってきました。

この日は有休を取っていたこともあって、珍しく18時10分には入場。

さすがにお客さんの年齢層が高い。

そして意外にもステージ前はほぼぎっしり・・・。

ということでホール中ほどの中心でまったり観ることに。



europe_official_photo
(Official HPより)


最新作の『Last Look At Eden』は派手な音ではないので、

ここからの曲で盛り上がるんだろうか・・・と気にしてはいたものの、

初っ端から"Prelude"~"Last Look At Eden"。

これが意外にじわりじわりと盛り上がる。

続く"Love Is Not The Enemy"も『Secret Society』からのヘヴィな一曲。

再結成当初はヘヴィになりすぎ、なんて言われていたようですが、

既に再結成後3枚もアルバムをリリースしており、

お客もヘヴィなEUROPEだと言うことを認識している様子。

新旧の曲どちらも盛り上がっていて当初の懸念は完全に吹き飛びました。



アコースティックでの"Open Your Heart"、

1stアルバムのラストに収録されている"Memories"など、

なかなか聴けない曲も飛び出し、感動。



16曲目の"Start From The Dark"からは再度ヘヴィグルーヴか、

と思っていたところへヘヴィでアップテンポな"Always The Pretenders"。

これがまたライブで聴くと一層格好良い。


この後は本編クライマックスセットだったのか、

Joeyが「日本でしかやらないよ」と言ってスタートした"Ninja"、

名曲"Cherokee"~"Rock The Night"と超盛り上がり。

観客も歌う歌う。

こういうのを聴かされてしまうと、やっぱりこの音楽性は良いなぁと思わされます。

今は今で好きですがね。



アンコールは最新作からヘヴィでファストな"The Beast"。

アンコールで最新作からの曲をやるあたり、

やっぱり今を生きているバンドだという自負もあるのかな、という気も。

そして最後はお約束の"The Final Countdown"。

もう彼らは何回プレイしたか分からないであろうこの曲を、

ファンの期待通りにやってくれるのはやはり嬉しい。




となかなかのヴォリュームでしたが、もっと聴いていたい大満足なライブでした。

あの年齢になってもメンバー全員楽しそうにやっていたのが非常に印象的。

みんな表情・雰囲気が若いし。

ステージ上の雰囲気があんなに良いと観に行った方も嬉しくなってしまいます。

次回も是非観たい。



セットリストはsetlist.fmに上がっていたので頂いてきました。


テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメント

§

Europe行きたかったな~。
なかなかのセットリストですね!
Superstitious、聴きたかったぁ(一番好きな曲なんです)
最近はかなり音もヘヴィになって、別バンドとなっていますが、そんな彼らも結構好きですね。
次回はいけるかな~。

§

古いふる~いファンなんで、
『seven doors hotel』と『wings of tomorrow』が大好きです。
そんなクラシックナンバーが聴けるのは嬉しーもんですよね。

「クラシックナンバーonlyでいい」と言われる方もいるんでしょーが、
現在進行形の音も聴いてみたいし♪
そんな欲望全てを満たしてくれるには
3時間くらいプレイしてもらわないと(*^_^*)

§ ◇◆ green さん ◆◇

良かったですよ~。
Superstitiousは今のバンドに合わせて若干ヘヴィバージョンでしたが
格好良かったです。
今は今で良い作品作ってるバンドですよね。
聴きたい曲はまだ沢山あるのでまた是非来て欲しいです。

§ ◇◆ outrage41 さん ◆◇

再結成後の曲もかなり反応が良くてびっくりしちゃいました。
確かに昔の曲で聴きたいのも多いですがあれはあれでアリです(^^)
新旧上手く織り交ぜていたのも良かったのかも知れません。

3時間やってくれればかなりお腹いっぱいになるでしょうね~(-∀-)

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
