スポンサーサイト


HR/HM好きの方へ100の質問

hideさんが回答されていたので自分も答えてみることに。

こんなネタでもないとアップするモチベーションにならないこの頃です。



長いです。

1. あなたのハンドルネームを教えてください。
atomyy

2. その由来は?
実家の犬の名前+自分のイニシャル

3. 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
中学に上がったぐらいから。

4. HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?
16歳。

5. HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
プログレ。

6. いわゆるJ-POPは聴かない?

ほとんど聴かない。
たまに良いのがあると聴く。

7. オーディオ機材には凝る方ですか?
凝り出すとはまりそうでコワイ。
でもちょっと手を出してみようかと思っているところ。

8. カラオケではHR/HMしか歌わない?
歌えない。

9. HR/HMは外タレに限る?
例外はいるけど基本的には。

10. 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
ひらがなで書いているのは初めて見た。

11. 『BURRN!』は欠かさず買っている?
今はよほどゆっくり読みたい記事が載っていないと買わない。

12. 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
していない。

13. あなたは長髪ですか?
いいえ。
でも美容室に行くといつもそんなに短くするんですか、的なリアクションをされる。

14. 女性がHMをプレイすることについて、
また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?

上手ければ良いと思う。

15. 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?
軽いデス声ならよくある。

16. ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
平均すると1回/月ぐらい。

17. 初めて観たライヴは?
BON JOVI@札幌ドーム。

18. 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
チャゲアスかな(笑)

19. (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
今でもそのアルバムはよく聴きますか?
HELLOWEENか・・・?意外と覚えていない。
HELLOWEENなら『Better Than Row』か『Metal Jukebox』。

20. HM/HRにハマったキッカケは何ですか?
友達が貸してくれたMR.BIGの『Lean Into It』とテレビに出ていたAEROSMITH。

21. 今まで観た中で一番のライヴは?
OPETH来日公演。

22. あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
人には言えないw

23. 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
深夜は静かに。
基本的にヘッドフォンは使わない。

24. WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
ある。

25. 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
しない。
パートって楽器のこと?
楽器ならギターかキーボード。

26. 好きなバンドのコピーをしたことがある?
ない。

27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
ない。

28. CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
昔は参考にしていたけど今は全く気にしない。

29. HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
実家にいたときは酒井さんのを聴いていた。
今は電波が入らないので聴いていない。

30. 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
立ち読み程度ならイロイロ。
Guitar magazine
レココレ
Young Guitar
IN ROCK
ぐらいかな?

31. 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?
現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?

そうなら嬉しいけどそうでなくても良い。
メタラーであっても自分の好みが変わっているので
きっと近い好みの人はいないと思う。

32. HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
死ぬまで、と言われると自信がない。

33. HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?
ない。

34. HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
作ったことはないけど昔「着メロ」をダウンロードしたことはある。
着メロってMIDIだよね?

35. PC起動音はHM?
デフォルト。

36. 同じく、終了音は?
デフォルト。

37. 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)も
HR/HMを聴きますか?
HR/HMでないこともある。

38. ケータイの着信音もHM?
DREAM THEATERの"Overture 1928"。

39. TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?

立てる。

40. 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
当然立てる。

41. タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
ないと思う。

42. 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
ない。
正体不明の作品を買うほどお金は無いです。

43. 最高にダマされたCDは何でした?
ということで「騙された」というCDには出会っていない。

44. 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
する。
置き場所にも困るし。

45. 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
ないかな。
先を見ていかないと良いモノに出会えない気がするので。
その前に質問文がよく分からないんですが(笑)

46. お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
MDをメインデバイスにしていた時に作ったことはある。

47. レンタルCDなどを利用したことはありますか?
高校の時はほぼレンタルonlyでした。

48. 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
急にJ-POPだけどB'zの『Pleasure』。

49. 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
ない。
仮パクするような友達はいらないと思っているので絶対にやらない。

50. 同じアルバムを買い直したことはありますか?
(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)

ないと思う。

51. たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?

今の気分で選ぶならSteven Wilson。

52. たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
難しいけど・・・
DREAM THEATERの『Images And Words』。

53. たった一曲だけ、好きな曲を選ぶとしたら?
無理。

54. あ、やっぱ無理ですか。
それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。

分からないな。。。

55. それも挙げられないですか。
じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?
あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
ある。
最近で覚えているのは
MR.BIG "Next Time Around"
DREAM THEATER "Constant Motion"
かな。
回数までは覚えていられない。

56. 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
聴かない。
というか急いでいる時は音楽自体聴かない。

57. 眠る時にはどうですか?
聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?

最近は静かなプログレ系、女声ロックを聴く。
ここのところはTHE WISHING TREEとかCAMELをよく聴いている。
あとはOPETHの『Damnation』。

58. いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
ない。

59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
ない。

60. 着る服もメタルな全身メタラーですか?
全身メタラーの定義が分からないがJUDAS PRIEST的なレザーファッションを指しているなら違う。

61. タトゥーは入れていますか(笑)
あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
サラリーマンは入れられないでしょw

62. ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
ない。

63. ステージダイヴをやってみたことはありますか?
なければ、ダイヴァーをどう思いますか?

ない。
必要ないと思う。

64. VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系
(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?

バンドによる。
でも最近はこの手のバンド、少なくなってきてない?

65. 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
明暗・陰陽の振幅。

66. 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
空気や水・・・に近いもの。

67. カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
思う。

68. 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
ものによるが聴いてみることが多い。

69. ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?
アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?

ルックスも大事だと思うけれど、アティテュードはもっと大事だと思う。

70. 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、
浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?

メタルTシャツを仕事着にしている(笑)
普通に着るのはライブに行く時だけ。

71. アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。
そういえば特にはない。

72. CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
ない・・・と思う。

73. その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
実家にいたときは親・きょうだいからよく五月蠅いと言われた。

74. 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
こういうベスト盤から聴きだしたバンドもいる。
オリジナル盤が多いとどれから聴いたら良いか分からないときもあるし。

75. 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
買う。
ライブが下手だったら好きにならないだろうし。

76. ブートレッグCDを購入したことはありますか?
ある。
DVDもある。
2、3枚だけど。

77. いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
IT BITES 『The Tall Ships』。

78. ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?
また、それについてどう思いますか?

システムってP2Pのこと?
それならない。

79. 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
絶滅したら「正統派」でなくなってしまう。

80. スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
どう、とは?
好きなバンドもいれば好きになれないバンドもいます。

81. デス声についてはどうですか?
声による。
基本的にボゴボゴ系は無理。

82. あなたはデス声で歌えますか(笑)
無理です。

83. 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
殆ど覚えない。
でもぼんやりと覚えているものもある。

84. 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。
そこまでしっかりと歌詞を覚えている曲がない。

85. 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
歌詞の内容が気に食わない、というのがそもそもない。

86. アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
Dave Mustaine。

87. 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
大体かけている。

88. 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
そう言われると思いつかない。

89. ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい
(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です。)

10枚・・・。
思いつかないな。
10GBじゃダメですか(笑)

90. 最強のヴォーカリストは誰でしょう?
「最強」っぽいルックスならRalf Scheepers。
「最狂」なら間違いなくDevin Townsend。

91. このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
Steve Vai。

92. このドラムは神!となると?
Gene Hoglan。
Neil Peart。

93. このベースには痺れる
Billy Sheehan。
John Myung。

94. 鍵盤奏者ナンバーワンは?
Jodan Rudess。
Per Wilberg。

95. つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
メロパワ系。

96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
OPETH、KATATONIA、NOVEMBREとか。

97. こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
すいません、日本語が理解できません。

98. 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
ない。

99. ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
葬式なんてしなくて良い。

100. お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
思ったより疲れた・・・。
久しぶりにこんなにブログ書くのに時間をかけました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

§

久々コメ(笑)
じっくり読んだけどなかなか楽しいね~。
7は意外だったかな~。
てか16から聞いてたんだね。
HELLOWEEN、懐かしいね

§

お疲れ様でした~

atomyyさんの趣向が少し解った気がしました。

§ ◇◆ haya ◆◇

ほい久しぶり~。
意外だった?
実家にいたときはちょっと凝ってたけど一人暮らしになってからは
お金もないしメインで聴くのがPCになっちゃったからね~。

X JAPANなら中学生から聴いてたけど自分の中ではあれはメタルに感じないから(笑)
ということで高校の時にHELLOWEENを聴きだしたのが初メタルだったかな~。

§ ◇◆ callitame さん ◆◇

そんなに時間かからないかな、と思ったら1時間はかかりました^^;
意外と楽しめると思うのでcallitameさんも是非~。

§

>10GBじゃダメですか(笑)

に思わず笑ってしまいましたw
そうですよね~。10枚なんて限られたら挙げられませんよね。
(私の場合、白蛇だけで10枚超えるw)

とても楽しく拝見しました~(^^)。

§ ◇◆ nekometal さん ◆◇

すっかりiPodやiPhoneで持ち歩くことに慣れてしまったので
10枚になんて絞れなくて(^^;)
音楽無しの生活は考えられませんよね~。

§

先日からちょいちょい覗いてチェックしてましたw
昔これやったんですが、その時と質問の内容が若干変更されてるんですね。
またやってみようかな~という気になりました。

§

いや~~プログレって感じ^^
自分もnekometal さんと同じところに引っかかりました!
10GBでも足りないな~自分^^;

§ ◇◆ アンジェ さん ◆◇

長いですから読むのも大変ですよね^^;
軽い自己分析になって回答作るのも割と楽しかったです。
お時間ありましたらぜひ~。

§ ◇◆ hide さん ◆◇

え・・・? どの辺から・・・?
プログレっぽい高尚な回答出来たところあったかな。。。

最近は10GBでも持ち運ぶ量としては足りないですよね。
とても10枚なんて選べません~。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HR/HM好きの方へ100の質問

リンクして頂いてる、某お方からのリクエストにより、 今更ながら、やってみました。 長いですが、暇だったらどうぞ!
Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
