スポンサーサイト


Dr.Stein 【HELLOWEEN】[PV]

helloween_old


HELLOWEENが結成25周年のようですね。
記念アルバム『Unarmed』から"Dr.Stein"がPVになりました。


『Unarmed』、買ってはいませんが、試聴した限りでは面白いアレンジ集となっていました。
メタルではなくなっている曲も有りましたが、
下手をすれば『Chameleon』の二の舞になりそうな冒険をしたという
バンドのチャレンジは評価すべきかも知れません。
この"Dr.Stein"も大胆にサックスを導入してがらりと雰囲気が変わっています。



元のバージョンは以下です。
珍しく分かりやすいHELLOWEENなんかを取り上げているので
さらっと・・・は終わりません。

この曲はリリースされてから20年以上プレイされている有名曲。
簡単に変遷を載っけてみました。
まずはKiske時代。



文句無し。
Kiskeはこの1年後(1993)脱退、という状況にも拘わらずこのパフォーマンス。
流石です。


続いてAndi時代①。



『Better Than Raw』の頃(1998?)のようです。
これはこれで格好良い。
というかこの頃HELLOWEENを知った身としてはかなり好きでした。
この頃は復活して3、4年。
勢いも付いていたしパフォーマンスも良かったのかも。
ただ、今聴くとやっぱりGrapowのギターソロはちょっとアレですね。。。


そしてAndi時代②。



・・・これはいかんでしょう。
2007年らしいですが、YouTubeで見た限りでは最近の歌い回しはこんな感じのよう。
楽器陣の演奏は良いのにヴォーカルがこれではまずいですよ。。。


で、結局何が言いたいかというと、
事ある毎にKeeperを穿り返さなくても良いんじゃないの?ということ。
Andi好きでもあるファン(除ライブ)としては
Andiに合ったオリジナル曲で良いアルバムを作って頂きたい。
前作『Gambling With The Devil』はかなり良かったですから。
今回の25周年記念盤は半数以上がAndi時代の曲で可もなく不可もなく、
という印象でしたが次作に期待することにします。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメント

§

敢えてチャレンジしたことは評価するとして、
コアなファンこそ、全くの新作を欲していると思うんですよ。

『Dr.stein』に関しては、原曲を十分に理解しているだけに、
新アレンジは楽しめるものの、
私自身も、購入の決め手になるまでには至ってません。

感想としては、
「RIOTも『The privilege of power』でホーンを使った時は当初は酷評されたな」と。
あのアルバム、楽曲的にはなかなか良かったのに、
ホーンのビックリ度の方が上回っちゃったんですよね、当時。

§ ◇◆ outrage41 さん ◆◇

そうですね~。
新作ならもっと興味も出ると思うんですが^^;
新規ファン開拓にはそれなりに効果のある手段なのかも知れませんね。。。
とはいえ今回のアレンジが"ダメ"だとも思いませんが(^^)
>RIOTも『The privilege of power』でホーン
未聴です(´A`;)

メタルでホーンってあまり良い話聞かないですが、
僕はHELLOWEENの"When The Sinner"、結構好きでしたよ( ´∀`)
やっぱりアルバムとしてはイマイチでしたけど。
Kiskeが歌っていたからですかね~。

§

「Master of the Rings」は良かったのにねぇ。
それ以降は全くダメですね。
特にライブは聴けたもんじゃない。
なので、このアルバムはパスです。

§ ◇◆ TT さん ◆◇

『Master of the Rings』、良いアルバムでしたよね~。
もうああいう作品を作る気は無いんでしょうか。。。
前作の『Gambling~』も結構好きでしたが。
ライブは観たこと無いんですが酷そうですねw
YouTubeで何曲か見ましたが、あえてライブは観ない方が好きでいられるかな、
と思ってしまいました(´A`;)

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
