スポンサーサイト


OPETH Japan Tour 2009 @ Shibuya O-EAST 2009.11.17.

opeth_2009japantour_flier


スウェーデンから来た5人の神様達を拝んできました。

OPETH Japan Tour 2009 @渋谷O-EAST



酷く寒くて雨という天気でしたが、

OPETHにふさわしいと感じたのは私だけでしょうか。



開場時間が予定より早いという珍しい経験をしましたが、

開始はほぼ定刻通り。

いつになく前方に陣取って、始まったのは・・・
何と"Windowpane"。

厳かに神様降臨。

最近のセットリストは見ないようにしていたので、かなり予想外な選曲でした。



そして2曲目は"Ghost of Perdition"。

一気にヒートアップした観客の、

後ろからのプッシュに耐えられずささっとモッシュ左へ避難。


この曲は前回の来日で聴けなかったfavorite songの一つ。

やはり素晴らしい!



そしてここから悶絶セットリスト。

前回もプレイした"The Lotus Eater"、

最も好きなアルバム「Still Life」から"White Cluster"、

名盤「Blackwater Park」の冒頭を飾る"The Leper Affinity"、
(Mikeのギターソロとギターメロディーが若干アレンジされていた?)

「Ghost Reveries」の中でも屈指のメロディーラインを持つ"Harlequin Forest"、

Mikaelさん曰くブラックメタルの影響を受けた曲"April Ethereal"、

そして「Watershed」から「moodyな曲」、"Hex Omega"で本編終了。


さほど間を空けず始まったアンコール1曲目は

前回の来日公演で約束してくれた、"Burden"。

そして最後はまさかの「マスターピース」、"Deliverance"。

こんなに攻撃的な曲で締め括るとは思っておらずびっくり。

最後まで熱かった~!



約2時間のショウでしたが、

神曲オンパレードなセットリスト、

信じられない音の良さ、

神憑った演奏力、

さらにお茶目になったMCなど、

言うこと無しの内容だっただけにもっと聴いていたかったです。



この日の名言は「・・・Fredrik ?」でしょうか(笑)

彼はすっかりいじられキャラですね。




神様達の再降臨はいつかな。



- Setlist -
1.Windowpane [Damnation]
2.Ghost Of Perdition [Ghost Reveries]
3.The Lotus Eater [Watershed]
4.White Cluster [Still Life]
5.The Leper Affinity [Blackwater Park]
6.Harlequin Forest [Ghost Reveries]
7.April Ethereal [My Arms, Your Hearse]
8.Hex Omega [Watershed]
E1.Burden [Watershed]
E2.Deliverance [Deliverance]

opeth_2009japantour_t-shirt

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメント

§

昨日はお疲れでした~
去年に続き、今年もいいライブでしたね
こんな感じで、来年も来て欲しいですね!
来年も来るっていってたし。。
リップサービスじゃないといいのですが・・・

Tシャツ買ってたんですね~
自分は凄い人が並んでたので、諦めちゃいました~
カッコいい~~

§ ◇◆ hide さん ◆◇

来年も・・・ホントに来てくれたら有り難い!
でもアルバムはまだ出ないでしょうし・・・ラウパに期待ですかね(-∀-)

Tシャツ、ちゃっかり入場の時に買ってました。
バックプリント無しなのが寂しいですがフロントは格好良いです(^^)

§

お疲れ様でしたぁ。

いやぁ、前回もよかったですが、今回もまたすばらしいライブでした。
毎年恒例にしてほしいですね。


また、遊んでください
(^-^)/

§ ◇◆ TT さん ◆◇

> 毎年恒例にしてほしいですね。
全くその通り!何度見ても良い気がします。
でもそろそろ新曲も聴いてみたい気も(-∀-)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OPETH @ 渋谷O-EAST

寒~い雨の中行ってきました! OPETHのライブ。場所は渋谷O-EAST。 奇跡の2年連続の来日に当日は朝からソワソワ。 セットリストは以下の通り...
Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
