

高学歴ワーキングプア

mixiのニュースを読んでいたらちょっと興味深いものを見つけました。

「高学歴ワーキングプアとは何か」



・・・博士についてです。

1991年当時、文部省が打ち出した「大学設置基準問等の改正」の中で

「世界をリードするような研究を推進するとともに、
優れた研究者や高度の専門能力を持った職業人を養成するための拠点として、
大学院を充実強化していく」


との文言があるそうです。



この政策が取られる以前、

1989年の大学院在籍者数は約8万5千人、

それに対して2009年度は約26万人。

3倍以上になったとのこと。


あぁ、めでたしめでたし・・・?
とはなりませんでした、というのがこのニュース




文部省の打ち出したことなので、

大学側は否応なくその方針に乗らざるを得なかったのでしょうね。

atomyyは生まれてから就職するまで道産子だったので、

北海道民の感覚で言うと、

ネームバリューのある大学は既にカリキュラムが

「修士を取ることが前提」として組まれている節があって、

修士への進学率が非常に高いのに対して

依然として地方の大学は研究が好きな人か就職浪人を避ける人が行く、

という感じ。

文系に至っては修士に「進学する」ことすらごく一部の人。





そんな中で博士はどうかと言うと、

atomyyが居た工学系では殆ど進学する人はいませんでした。

専門によってはもう少し進学率が高いところもありそうです。



進学しない理由は個々人で様々でしょうけど、

代表的なのは
1.博士に進むと逆に就職できない(修士で出るのが最も希望の職に就きやすい)
2.金銭的な問題
3.無償で研究するのに耐えられない
かな?

実際のところ3が多い気もしますが、

たとえ進学したくてもこのニュースのような理由で「普通の人」は博士を諦めます。

学生と言えども修士もバカではないので、

博士の「先」がどうなっているのかみんな薄々知っていますから。



残るのはごく限られた普通でない人たち。

優秀な「普通でない人」は研究者として助教やポスドク、企業の研究者に、

残念な「普通でない人」はフリータや行方不明者・自殺者になるのでしょう。





久しぶりの更新で長々と書いてしまいましたが、

何を言いたいかというと、

博士を持っている人が首相になったんだから

ちょっとは研究者に優しい社会を作って欲しい、ということ。
(期待はしにくいですが博士を持っていない首相よりは期待できるでしょう)


諦めた側の人間なりに感じたことでした。



ニュースソースはこちら
(ソース内の博士(はくし)が100人いるむらも分かりやすく、面白いです)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
