スポンサーサイト


MR.BIG Reunion Tour @ Sapporo 2009.06.05.

20090605_MRBIG開演前



行ってきました!

今しかない休みを利用してわざわざこのために札幌まで。

会場は厚生年金会館だったんですが、

開場時間頃になると写真のようなごった返し状態で、

歩道にまで客が並んでいましたw

まぁこれだけ大きな会場なのに

30分前開場ってのがどうかしてるとは思ってましたが。



今回の席はオークションにて定価で手に入れたチケだったこともあり、

何と2階最後列(のビリーの正面)。

でもおかげで後ろを気にすることなく気軽に観られました。

それと音が良かった。

ネット上では音が悪かった、

という感想もちらほら見かけましたが、

4人の音がバランス良く聞こえる位置で有り難かったです(^^)




ではセットリストはこちら↓
1. Daddy,Brother,Lover,Little Boy
2. Take Cover
3. Green-Tinted Sixties Mind
4. Alive And Kickin'
5. Next Time Around
6. Hold Your Head Up
7. Just Take My Heart
8. Temperamental
9. It's For You(Three Dog Night) (Billy, Paul, Pat)→Mars(ホルスト 惑星)
10. Pat Torpey Solo (inc~The Long And Winding Road)
11. Price You Gotta Pay
12. Stay Together
13. Wild World (Acoustic)
14. Goin' Where The Wind Blows (Acoustic)
15. Take A Walk (Acoustic~Electric)
16. Paul Gilbert Solo
17. Paul & Billy JAM
18. The Whole World's Gonna Know
19. Promise Her The Moon
20. Rock & Roll Over
21. Billy Sheehan Solo
22. Addicted To That Rush

[Encore]
1-1. To Be With You
1-2. Colorado Bulldog

2-1. I Love You Japan
2-2. Baba O'riley (THE WHO COVER)



こうして並べてみると、

意外(?)と『Bump Ahead』からが最も多く6曲もやってました。

もっと1st、2ndから多くやるのかな、と思っていたんですが。

でも個人的に大好きな#8や#18が生で聴けたのは嬉しかったです。



ただ、準新曲2曲での盛り上がりはイマイチで、
(頭4曲の異常な盛り上がりの後だったから余計に?)

贅沢なお願いですがやはりやるなら「新曲」をやっていただきたいな、と。

あんなに全員が楽しそうに演奏出来るなら・・・

と期待してしまいます。



今回はこれまでの来日公演ではあまり無かったであろう

アコースティックセクション(#13~#15)があって、

ここでは4人が並んでギターを抱え演奏(ビリーはエレキベースのまま)。

こうして聴くと今更ながらにエリックって歌上手いなぁとしみじみ。

選曲でも#14を入れてくるあたりがファンを思ってなのかな、

なんて思えてきて妙に感動してしまいました。

パットがアコギを弾かずにパーカッションにしちゃってたのがまた良かった(笑)



この後も#20、#22、#E1-2、#2-1と、激しいセットリストながらもヘタること無く完奏。

特にここで#22は予想外で、

まだ終わる気無いの?という程の盛り上がり。

素晴らしかったです。


今回のライブ、実は期待と不安が半々ぐらいだったんですが、

エリックはかなり声が出ていてシャウトもしてるし、

ポールやビリーは弾きまくりだし、

パットは弾きまくりな上にどこか面白いしと、

皆さん万全の準備をして望んだようでした。

初日でこれなら最終日はどうなるのかと、

また楽しみになってきました。

・・・ということで最終日の横浜アリーナも行きます。



ちなみにこの日のカバー曲3曲(たぶん)、

一つも原曲を知らなかったのはここだけの話ヽ(´▽`)ノ


追記(2009.06.08.)
Power Rock Todayにセットリストが掲載されていました。
上のリストはこれを反映してあります。


クリックお願いします!→ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメント

§

すごかった!
鳥肌たった~ww

§ ◇◆ ゆか ◆◇

また来週もっとでかい会場で観てくるわヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
