

臨機応変・変問自在 【森博嗣】

森博嗣臨機応変変問自在


久しぶりにジャンルの違った本を読みたいなぁと

思っていたところで見つけたのが、

森博嗣さんの新書『臨機応変・変問自在』の1と2。

第1弾は当時大学助教授であった著者(現在は退職されたよう)が、

講義中に学生の出席代わりとして講義毎に提出させていた質問と、

その回答集。





森先生は工学部建設系の講義を受け持っていた

(専門は「粘塑性体の流動解析手法」)らしく、

部分的に建築に関すること、コンクリートに関すること等、

非常に興味深い項もありましたが、

ほとんどは森先生の専門に関係ない

自然科学、大学、人生相談などに関して。




質問よりも、その的を射るようで、

実は「私に聞くべき質問ではないですよね?」的な返し方が面白い。

そもそも出席をとるだけの無駄な時間を、

こういう風に少しでも意味のあること(価値のある問いをさせる訓練)にしていた、

ということに感動しました。

同じことをする必要はありませんが、

今の大学にももっと無駄をなくして欲しいです。

・・・もう学生ではないですけど。



というのが第1弾の感想。


第2弾は・・・
インターネットで一般から質問を公募し、

筆者がそれに答えた、というものでしたが、

筆者が「はじめに」で書いている通り、

第2弾の方が面白くなかったです。

「理系の方はこんな本読まないでしょうね」

「授業時間内という短時間で練られた質問と違ってキレがない」

と書かれている通り。


ほとんどがどうでも良い質問。

そういう質問しか来なかったのか、

意図的にそのような質問しか載せなかったのかは分かりません。



「森博嗣」という人が好きなら第2弾も読めるとは思います。


しかし「質問内容で成績をつける」という告知をされ、

相当の意義ある質問をしなければならない、

と意識された(潜在的意識であっても)質問集の第1弾の方が

読み物として楽しめました。



この問答の説明が30分近くもある講義なら毎週面白く聞けただろうな。


クリックお願いします!→ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 小説・文学

コメント

§

ゆかも見たい!!
今度持ってきてね^^

あ、明日スキーだよ☆

§ ◇◆ ゆか ◆◇

はいはいv-426

スキー行けるんだ。
良かったね( ´∀`)

§

授業に縁のない大学生活を送った人間としては、
聞いただけで「へぇ~、そんな講義もあるんだ」って感じです。
森博嗣・大好き派としては、面白く読めるかも♪

§ ◇◆ outrage41 さん ◆◇

最近は講義に出ないと卒業できなくなりました。
恐らく国公立大学はどこもそうです。
そのせいで下らない講義も我慢して聞かねばならなくなりました。
時間の無駄だなぁと思って出ていた講義がいくつもあります。
そもそも意味を感じられる講義をしない教官が悪いですね。
そういう意味では森さんのこれは面白いなぁと思いました。

ただ、小説とは全く雰囲気が違います。
ご注意を(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

atomyy

Author:atomyy
音楽の話題と日々感じたことを
書いています。
最近はMetalだけでなく
Prog Rock/Metalにも傾倒しています。

ブログタイトルはVAIのアルバム『Sex & Religion』収録曲から。

※管理人への連絡はこのカラム下のメールフォームよりお願い致します。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2 Counter
Translation
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
Recent Entries
Recent Comments
My tweet
Category
Blog Ranking
今日は何位? クリック↓


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Search
atomyy's Playlist
1.Homegrown - Alive In Lugano / GOTTHARD
gotthard_homegrown_side
2.Heritage / OPETH
opeth_heritage_side
3.Grace For Drowning / STEVEN WILSON
stevenwilson_gracefordrowning_side
4.A Dramatic Turn Of Events / DREAM THEATER
dreamtheater_adramaticturnofevents_side
5.Falling Deeper / ANATHEMA
anathema_fallingdeeper_side
6. The Aristocrats/ THE ARISTOCRATS
aristocrats_aristocrats_side
7. Revival/ THE ANSWER
theanswer_revival_side
8. Dualism / TEXTURES
textures_dualism_side
9. Sympathetic Resonance / ARCH/MATHEOS
archmatheos_sympatheticresonance_side
Recently Played Tracks
My Weekly Top Artists
Album Quilt
Link
Monthly Archives
Recent Trackbacks
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS Feed
QR Code
QR
Blog Jankie
NINJA TOOLS
